gafantのブログ

気づいたらアラフィフ‼️

gopro用にネックストラップを買いました。

こんにちは。

 

今年に入ってから自転車とカメラに関するyoutube動画を

作成しようと思っていたのですが・・・はやいもので5ヶ月すぎてしまいました。

 

うだうだしてるうちに

今年も後半に入ろうとしております。

 

もともと行動力は無いので、気が向いたら

作り始めるか・・みたいなスタンスでやっていたのです。

 

言い訳が長くなりそうなので、この辺で。

 

 

今回は

その動画制作用に購入したgopro9。

そのgopro9用に購入したネックストラップの話です。

 

用途はgoproを首からぶらさげて、撮影するためのものです。

そのまんまですが笑

 

 

首からぶら下げるだけなので、

わざわざ買わなくても、適当な紐で代用がききそうなものですが、

これがなかなか上手くぶら下がってくれないのです。

 

試しに太めのゴム紐を代用して、撮影をしたのですが、

こんな感じです。↓↓↓

f:id:gafant:20210513160500j:plain

 

見た目はさほど悪く無いと思うのですが、

自転車をこいでいるときは、前後左右に暴れまくるのです。

さすがのgoproでも手ぶれ補正が追いつかないくらいなので、

専用のストラップを購入しました。

 

 

ネットで検索すると1000円と2000円の商品がありました。

内容的には1000円も2000円もかわりません。

 

違う点は2000円の方は、オプションでストラップを

首の後ろで固定するゴム性のバンドがついていることです。

そのゴムバンドをつけていれば、スノボやサーフィンなどの

激しい動きでも、ストラップが外れにくいらしいです。

 

激しい動きには、ハードタプ。

ゴルフやハイキング等の比較的ゆるやかな動きにはソフトタイプと

硬さも2種類用意されています。

 

私的には5万円以上する機材を首からぶら下げるのですから

絶対に外れない方を選びたいとおもいました。

 

そして購入したのがこいつです。

 

 

 

実際のものはこんな感じです。

f:id:gafant:20210513162143j:plain

 

他のガジェットの商品紹介の小冊子が入ってます。

ハワイアンな感じですが、製造元も販売元も

日本製でした。

 

ま〜丈夫ならどこの国でもかまわないけど・・・

 

つけるとこんな感じです。

f:id:gafant:20210513162737j:plain



かけてみて分かったのですが、

goproが結構重いのです。

意識して体を揺さぶるとゴムバンドなしでは

結構心許ないかんじです。

 

たしかに固定のゴムバンドがあった方が安心です。

安心と言うよりマストです!

f:id:gafant:20210513163248j:plain

ストラップの端と端に差し込むだけのシンプルな作りですけど

しっかりと固定してくるます。

 

なかなか良い感じです。

 

あとは、撮影時に微妙な角度調整など、

慣れがひつようです。