gafantのブログ

気づいたらアラフィフ‼️

そばの話。 なぜかやる気が出なく食欲もない時は・・・・やっぱり蕎麦ですよね〜

こんにちは。
Hello.

 

今更ながらの話です。
It's new now.

 

私は普段お昼は「そば」と決めています。
I have decided that lunch is SOBA.

 

腹持ちも良く、ヘルシーですぐにエネルギーに

代わりやるきも出るからです!
The reason is that it is healthy and quickly energizing and motivating.

 

調子がいい時は夕方からランニングに

出かけるので、消化がよくエネルギーになりやすく、お腹もいっぱい

になるので「そば」と決めております。

 

いつも買う「そば」も決まっております。

安売りスーパーで買う一袋24円くらいの「そば」です。

 

その他具材を入れても一食450円くらいです。

・・・?

高くね?

 

 

そう、

「そば」以外にも、具材で「むね肉」と「やさい」、

その他ご飯と焼き魚「さば」と

結構モリモリ食べるのです。

 

 

なぜか?

昼間しっかり食べると間食がなくなり

トータルの食費がうくのです。

 

話が少しそれましたが、

「健康」の為に「そば」を食べてるのですが、

先日ふと疑問に感じた事がありました。

 

 

この「そば」は本当に「そば」なのだろうか?

 

私の「そば」に対する知識は

「そば」は「蕎麦粉」で作られている。

くらいです。

 

当然普段食べている「そば」も蕎麦粉で

作られているものと思っておりました。

 

ただ、一食800円前後の美味しい「そば」と一袋24円のお買い得「そば」が

同じ物であるはずがないことくらいは分かります。

 

そんなわけで、普段買っている「そば」の

表記を確認してみました。

f:id:gafant:20210512191514j:plain

 

原材料名が

小麦粉、そば粉、食塩、小麦たん白/pH調整剤

となっております。

 

成分の多い順です。

つまり主な成分は小麦粉です。

 

今更だけど・・・

まじか・・って感じでした。

 

どうやら灰色した細いうどんを食べていたようです。

 

昼食後、幸せ気分で飲んでいた

「蕎麦湯」は「小麦湯」だったわけです。

 

うどんも好きなので、初めから

うどん食っときゃ良かった!って感じです。

つーかパスタはもっと好きなので、パスタに

しときゃ良かった!って感じです。

 

ネットで調べてみると、色々と「先人の知恵」が

出てきました。

 

安い「そば」にはよくあることらしいです。

 

ちなみに「蕎麦粉」が三割以上含まれていないと

「そば」と表記してはいけないらしいです。

 

というわけで、次からはこいつになります。

 

 

一食150円くらいです。

 

一気にセレブになった気分です。

 

ま〜酒もタバコもやらないし。

外食もあまりしないので、これくらいの贅沢は良いだろうと思うのです。

f:id:gafant:20210519234914j:plain

「おいしいそば湯が楽しめます。」と書いてあります。

 

実際に茹でるとかなりとろみのあるスープができます。

f:id:gafant:20210519235221j:plain

「今までのはなんだったんだ」と思ってしまいます。

 

そして飲んでみると・・・

確かにお蕎麦屋さんの味がします。

蕎麦好きにはたまらない濃厚な蕎麦湯です。

 

 

 

しかし・・・

なるべく小麦を取らないように

パンを控えていたのに・・

実は小麦をとりまくっていたとは・・

 

 

次回からは小麦だろうが、食べたい時に食べようとおもいます。

 

 

f:id:gafant:20210520212839j:plain

こいつで作るナポリタンも大好物です!