gafantのブログ

気づいたらアラフィフ‼️

愚痴です。

こんにちは。

 

私は現在、月に3回程虫歯治療の為に歯医者に通っております。

 

今日の処置は被せ物の型取りでした。

 

処置が終了して、診察室を出て、受付で料金を支払う際に、
先生から「次回までに検討しといて下さい。」と言われ、
歯形の見本を見せられました。

一つは普通の銀歯、もう一つは白い歯(多分セラミック)。

 

最近では歯科医師会では健康の為白い歯をすすめている。
とのことでした。

理由は、銀よりも白の方がいいからだそうです。
(実際は細かく説明していました。銀は金属アレルギーの影響がでる恐れもあるとのこと。)

 

つーか俺、現時点で銀歯だらけなんだけど・・・とおもいながらも、
値段を聞いてびっくり。
銀は6000円で、白は130000円❗️

当然ながら即答で「銀」にした。

 

「銀」の6000円でも高いきがするのだが・・・・
最近医療費もあがったのだろうか?

 

それはさておき。

 

13万には驚いた。
保険適用外だとその歯科医師が値段つけてるようなもんだし。
(ある程度相場はあるだろうけど。)

 

だいたい50前の適当なみなりをしたおっさんに13万の歯をすすめるのが
おかしい!

「お!粋だね〜!じゃそれいってみようか!」

 

なんて答えが帰ってくるとおもったのだろうか?

 

それに歯科医師会で本気ですすめたいのなら
保険適用にすべきだろ?

と思ってしまう。

 

白い歯が保険適用になれば
みんなもっと歯医者をりようするとおもうのだが?

それになぜあんな小さなものに
そこまで費用がかかるのか分からない。

医療資材というだけで高くなってるきがする。

これも日本の闇か?