gafantのブログ

気づいたらアラフィフ‼️

全裸監督シーズン2

f:id:gafant:20210707230917j:plain



ネットフリックスで「全裸監督シーズン2」をみました。

 

シーズン1では、沢山の偶然と奇跡が重なり巨大な王国が築かれる感がありました。
(「偶然と奇跡が重なる」はシーズン2の劇中の村西監督のセリフです。)

 

しかしシーズン2では、その王国が大きくなりすぎて手に負えなくなり、破滅に向かう感があります。

 

上の写真は作品中のフィクションですが、僕はこのような写真がすごく好きです。
なにか歴史をかんじて色々と想像しちゃいます。

まさに「人に歴史あり」ってかんじです。

平たくいうとおセンチになってしまうのでです。
どうでもいいですが・・・

 

 

肝心の「全裸監督」ですが、シーズン1に比べさらにパワーアップした感じです。

 

シーズン1では、なんといっても黒木香役の森田望智さんが強烈すぎて、
間違いなくその年、日本で一番輝いた女優さんだと思います。
情熱大陸にもでてました。)

 

そしてシーズン2では村西監督役の山田孝之が、ますます村西監督になっていました。
それだけじゃなく周りを取り巻く役者人もみな説得力があり、全てに圧倒されました。

 

村西監督本人も凄いですが、
山田孝之演じる監督はもう一人の村西監督で、「全裸監督」は完全に「村西とおる」から
分離した作品だとおもいます。

 

80年代〜90年代を舞台にしたこの作品はアラフィフの私からみると懐かしい
シーンが多く、セットも細かいとこまでよく作り込んでいるな〜と、おもいました。
本当に作り手の情熱をかんじました。

 

まだバブリーで、頑張ればその分稼げる人が沢山いた時代。
みんな欲望をむき出しにしてお金なり成功なりを求めていく。

自己中で品がないと言えばそれまでだけれど、
みな裏表がなく見ていて気持ちが良くて、羨ましくもなる。

 

山田孝之演じる監督のセリフで、
「あんなもんは沢山の偶然と運がかさなって出来るもんなんだよ!
あれを超えるものなんてできるわけないじゃないか!」・・・こんなセリフが
あるのですが、本当に真に迫るセリフでした。

ボコボコにされて、ぐったりと車にのりこんで、
「そのうちにいいことがある・・・」というセリフも、思わず笑ってしまいました。

 

そんな名言、名台詞も沢山つまっています。

 

ほんとおすすめです。

nelflixの日本のドラマでこれを超える作品がこの先でるのかしら?
そんな感じがします。