gafantのブログ

気づいたらアラフィフ‼️

ブレーキ、リアディレイラー交換。

通勤兼、休日サイクリング用に使用している自転車の

ブレーキとリアディレイラーを交換しました。

 

以前よりもパワーアップです!

 

自分はガチのロードバイク乗りではないのですが、

以前からブレーキの効きの悪さを感じていました。

そして変速の度に「ガチャゴ!ガチャゴ!」と

振動を伴いながら大きな音がでるのも気になっていたのです。

 

ネットで調べてみると、交換したい部品代だけで

諭吉さんが二人分でした。

 

低所得の自分には結構厳しいのですが、

毎日のことですので、思いきっって購入しちゃいました!

 

購入した部品

ブレーキ(105?)

リアディレイラー(105)

 

(下記の2点はのちに9速スプロケットが歪んでいることが発覚し

追加で注文しました。)

10Sスプロケット(105)

ダイアコンペサムシフター(こいつが高い!)

 

悲しいことに、ブレーキとリアディレイラーは中古です。

(そこけちるか?って感じですが。笑)

 

 

 

新しいブレーキは、以前の物と比べると一回りくらい大きいようです。

しっかりとしていて剛性を感じます。

 

f:id:gafant:20210419145922j:plain

色々考慮してロングアーチにしました。

f:id:gafant:20210419145934j:plain

こいつもスッキリした印象で、見た目は良いのですが、如何せん効きがわるいのです。

 

いよいよ取り付けの段になったところで問題が生じました。

次回につづきます。