gafantのブログ

気づいたらアラフィフ‼️

リアディレイラー交換 その3

リアディレイラー交換の続きですが、

とりあえずは作業は終了です。

 

リアディレイラーをsoraから105に変更して、

スプロケを9速から11速に、

ついでにシフターもサムシフターに交換。

 

これでストレスなくシフトチェンジができるはず!

 

しかし、、、

 

どうもギアがうまくはまらない、、、、

 

つーか前よりも「ガチャゴ!ガチャゴ!」と

振動と音が酷くなったような気がする。

 

 

最後の手段で、近くの自転車屋(あさひ)に見てもらう

ことにしました。

(因みに修理に出すわけではないので、あまりいい顔はされない。

「しょうが無いから見てやるか」てきな感じです。)

 

自転車屋のあんちゃんも、

「もともとの組み合わせがよく無いのかもしれません。」と

ひややかな回答。

 

ま〜無料で見てくれるだけありがたいけど、、、

 

やはり自力で解決するしかないか!

と一念発起!

 

再度パーツを点検して、ついでにネットで仕様を確認して

一つ一つ問題を解決していきます。

 

そして、、、

 

ついに、、、

 

あるミスに気がついたのです!

 

次回につづく。