gafantのブログ

気づいたらアラフィフ‼️

しれっと投稿  好きな映画マネーショートその1

マネーショート

 

It ain’t what you don’t know that gets you into trouble.

 

It’s what you know for sure that just ain’t so.

 

                                                       Mark Twain

 

厄介なのは知らない事じゃない。

 

知らないのに知っていると思い込むことだ。

 

           マーク・トウェイン

 

これが訳せたら相当すごいのだと思う。

いつかは訳せるようになりたいものです。

 

f:id:gafant:20220322191846j:plain

 

It ain'tの「ain't」はam not, are not, have not, had not, の略らしいです。

文法を無視した、海外ドラマや日常生活でもよく使われるスラングらしいです。

 

カタカナ発音はエィントゥみたいな感じです。

 

スラングなのでフォーマルな場所では使わない方が安全だとそうです。

 

映画の冒頭

のどかな曲と共に肩車した父と子らしき人物が映っています。

助手席側からの視点だと思われるのですが見てるのは母親でしょうか。

 

そこにMark Twainのこの名言らしきものが流れます。

 

こうやってブログに書いてみると、なんでもないようなシーンですが

色々と考えを巡らせてしまいます。

映画の内容からして、この肩車をしている親子もなんんらかの騒動に巻き込ままれた人々の一人なのか?もしくは騒動を起こした側の人間なのか不明ですが、とても意味深な絵です。

そしてなぜ車からの視点ななのか。

 

マーク・トウェイン

1835年11月30日ー1910年4月21日(74歳没)

アメリカの著作家

「トムソーヤの冒険」の作家さんです。

彼は投資などに失敗して一時期は資産を失ったそうです。

しかしスタンダード・オイルの副社長だったヘンリー・H・ロジャースの助力を経て

資産の再編成を行い再び資産家になりました。

このヘンリー・H・ロジャースはトウェインの姪の娘である作家ジーン・ウェブスター

によって書かれた「あしながおじさん」のモデルにもなった人物だそうです。

ウィキペディアより。