gafantのブログ

気づいたらアラフィフ‼️

ペダル交換 その2

ペダル交換の続きです。

 

ペダルの交換はいたって簡単です。

自転車にもよりますが、

私の自転車だと6ミリの六角レンチが

あれば事足りるので。

 

ただしペダルはネジの回す方向がイレギュラーなので

間違った方向に回すと永遠に外れません。

 

とりあえずシンプルにリア方向に回すと

覚えとけば良いと思います。

 

たまにわからなくなるけど、、笑

 

 

そんでもって早速作業にはいりました。

まずは左のペダルを軽くゆるめ、、スムーズにいきました。

 

そして右のペダルにとりかかります、、、、

f:id:gafant:20210507193258j:plain

むむむ、、、硬!

 

新調した長いレンチがしなるほどの硬さです!

 

無理に力むとなめる恐れがあるので、

ここは慎重にいくことにしました。

 

とりあえずレンチに手頃なパイプをとりつけて

長くして、てこの原理でじわっと力をかけていきます。

 

しかし、、、

f:id:gafant:20210507193410j:plain


 

びくともしません!

 

完全に固着しているようなので、

とりあえず、「ラスペネ」に頼ることにしました。

 

f:id:gafant:20210506215304j:plain

 

こいつを浸透させて一晩おきます。

通常は5~10分程度放置しとけば

回るようになるらしいです。

 

しかし一向回る気配がないので

一晩置くことにしました。

自電車を寝かせた状態で。

 

次回に続きます。