gafantのブログ

気づいたらアラフィフ‼️

リアディレイラー交換

次はリアディレイラーの交換です。

 

こちらもsoraから105にレベルアップです。

 

正直どんだけ違うのかわかりませんが、

現状だとシフトチェンジの度に「ガチャゴ!ガチャゴ!」と

大きな音と振動があり、結構なストレスになっておりました。

 

もっとスムーズに変速をしたいので、

とりあえずはリアディレイラーを変えることにしました、

 

結論から言うと状況は全く変わりませんでした。

やはりコンポーネントを一まとめに交換しないとダメなのでは

ないかと....しかし私のバイクはバーハンドルの為、105のシフターを

取り付けることができません。

 

ちなみに現状のシフターはこいつです。

f:id:gafant:20210425192527j:plain

 

9速でお手頃価格がこれしかなかったので、これにしました。

 

そして知り合いの女性に「小学生の自転車みたい」と言われたので

パーマセルで隠して現在はこんなかんじです。笑

f:id:gafant:20210425193648j:plain

 

「現状で我慢しようかな〜」と諦めかけていたところ、

ある問題に気づきました。

 

それはスプロケがゆがんでいたのです。

画像でお見せできないのが残念ですが、

トップとセカンドのギアが歪んでいました。

いつそうなったのか、転倒した記憶もないのですが、

とにかくこのまま乗り続けるのは危なそうなので、

スプロケも105に交換することにしました。

 

スプロケを105に交換すると10速以上となり

必然的に現在のシフターも使えなくなります。

無理無理使うことはできますが,,,,,

 

そして以前から気になっていた、ダイアコンペのサムシフター

の購入を決意しました!

 

決意と言うと大袈裟ですが、なにせ非常に高価な部品なもので

格好はいいが高いのです。

しかし勢いで注文しちゃいました。

 

そんなわけで、次回は届いた部品のとりつけです。